日々の言い分41

是非あなたに知って頂きたい、 今年1月20日に亡くなられたある台湾人 の方がいます。 その人物の名は、張栄発 ( チョウ・エイハツ)。 海運や航空を含む世界的な運輸グループ エバーグリーン・グループ(長栄集団)を 一代で築いた台湾を代表する経営者です。 2011年の東日本大震災の時に、張栄発氏は、 10億円もの寄付をして下さいました。 そして、2012年春、海運…

続きを読む

日々の言い分40

日本を救う為にサンフランシスコ講和会議 において感動深き演説を行ったのは、 スリランカ初代大統領のジャヤワルダナ氏。 仏様の言葉と共に「日本がアジアを 侵略した」と教えられて来た 日本人に対して 大きな勇気を与えてくれる 言葉も述べられている。 日本を分断しようとする戦勝国に向かい 「なぜ、アジアの諸国民は 日本は自由で有るべきだと 切望するのでしょうか。 …

続きを読む

日々の言い分39

愛国心というと、反日左翼の人たちには、最も、忌み嫌う言葉となる。 不思議なことだが、反日、と、左翼であるから・・・ 愛国心教育と言われた時もあったが・・・ 愛国心は、教育するものではない。 内から、静かに、湧き上がってくるものである。 あえて言うなら、それは、歴史教育であり、国語教育である。 ただし、正しい歴史と、国語である。 この、正しいとは、史観というものに、捉…

続きを読む