玉砕179

さて、アメリカは、ベトナム戦争に深入りして、国家財政を悪化させた。 世界経済の軸になっていた、ドルが揺らぎはじめた。 1971年、昭和46年、八月に、ニクソン大統領は、金とドルの交換停止、主要国への通過切り下げなどの政策を発表する。 日本にとって、一ドル=360円は、経済を支えるレートであり、この固定相場が崩れるということは、日本経済の要が、外れるということでもあった。 この…

続きを読む

玉砕178

昭和44年1月、東大の安田講堂には、様々なセクトの学生が、籠城した。 東大生だけではない。 全国の大学生が、集まっていた。 大学当局、国家権力と対峙するというのである。 1月19日、機動隊は、放水、ガス弾を使い、学生たちの排除に乗り出した。 二日をかけて、学生たちは、排除された。 安田講堂は、荒れ放題になっていた。 結局、逮捕されたのは、1000余人にのぼる。 学…

続きを読む

玉砕177

昭和40年、日本と韓国の間で、基本条約が結ばれた。 朝鮮半島にある、二カ国のうち、韓国と国交を回復することになった。 この条約締結に、社会党、共産党などが、北朝鮮に対する、敵対行為として、また、日米と、韓国の軍事同盟という見方で、反対した。 また、韓国内でも、日本帝国主義の侵略という見方で、反対する勢力があった。 だが、日本国民は、おおむね、歓迎した。 社会党が、反対デモを繰り…

続きを読む