日々の言い分199

 トランプは、「反中大統領」として登場。去年の12月には、台湾の蔡総統と電話会談し、中国を仰天させた。しかし、「アッ」という間に懐柔され、今では「私は習近平のことが好きだ!」と公言してはばからない。  インドは、中国と領土問題を抱えている(アルナーチャル・プラデーシュ州など)。それで、中印関係は一般的によくないと思われている。しかし、インドは15年、中国、ロシアが主導する反米組織「上海協力機構…

続きを読む

日々の言い分198

テレビ番組、コマーシャル、書店やインターネットなどで、健康情報はあふれかえっていますが、医療費の増大をはじめ、原因不明の病気・体調不良も、さほど減少していません。 一体なぜなのでしょうか? 答えは簡単でした。健康になるために本当に重要な情報はなかなか表に出てこないのです。「病気」で膨大な利益を得ている企業がいます。そういった企業がより多くの利益を得るためには、もっと大勢の「病人」が必要なので…

続きを読む

玉砕229

1951年9月8日、あの大戦の正式な終結となる、「日本に対する平和条約」、サンフランシスコ条約が締結された。 この条約が発効するのは、1952年4月28日である。 つまり、今年、2017年は、実際に日本が独立してから、65年が経つということだ。 しかし本当に、この時、日本は独立したのでしょうか。そもそも独立した、という高揚感があったでしょうか。どうみてもそうは思えません。そもそも1…

続きを読む