日々の言い分193

現在、日本政府は労働力不足の名目で海外の留学生、労働者を受け入れていますが… 2015年その数は19万2000人でした、、ですが、そのうちの5803人あまりが失踪しているのをご存知でしたか…?その半数が中国人です…そして、更にその数は倍増し、2016年の半年間だけで、その数は21万人以上…今年はどれだけ失踪者が出るかと考えるとゾッとします… これらの失踪者はどこに行ってるのでしょうか?不法に…

続きを読む

日々の言い分192

筆者は常々、「日本は、米幕府の天領である」と書いている。そして、「日本の自立」を夢見ながら、日々活動している。数年前まで、それは「いつ叶うかわからない妄想」に思えた。しかし気がついて見れば、安倍総理は「自立外交」をはじめていたのだ。  たとえば安倍総理は、オバマの反対を押し切って、プーチン・ロシアとの和解に踏み切った。これは、明らかに「自立外交」である。  しかし問題は、その後だ。米国の意向…

続きを読む

もののあわれについて915

薫「あはれなる御ひとことを聞きおき、露の世にかかづらはむ限りは、聞こえかよはむ心あれば、いづかたにも見え奉らむ、同じ事なるべきを、さまではた思し寄るなる、いとうれしき事なれど、心のひくかたなむ、かばかり思ひつる世に、なほとまりぬべきものなりければ、改めて、さはえ思ひなほすまじくなむ。世の常になよびかなる筋にもあらずや。ただかやうに物へだてて、こと残いたるさまならず、さしむかひて、とにかくに、さだ…

続きを読む