もののあわれについて926

例の中納言殿おはします、とて経営しあへり。 君達なまわづらはしく聞き給へど、うつろふ方ことににほはし置きてしかば、と、姫宮は思す。中の宮は、思ふ方ことなめりしかば、さりとも、と思ひながら、心うかりし後は、ありしやうに姉宮をも思ひ聞こえ給はず、心おかれて物し給ふ。 何やかやと御せうそこのみ聞こえかよひて、いかなるべき事にか、と、人々も心ぐるしがる。 いつものように、中納言殿が…

続きを読む

日々の言い分243

世の中は、実に、面白い。 ランダムに書く。 新幹線の、待合室で・・・ テレビを見ていた。 すると、フィギアスケートの、何とか、譲、という選手の話である。 地位も名誉も、お金も、手に入れた。 でも、孤独である、云々・・・ えっ・・・ この22,3歳の、男の子が、何を言ってるの・・・ おかしい。 まだ、世界の広さを知らないのである。 しかし、ご満悦であった。 …

続きを読む

日々の言い分242

「臨死体験は脳内現象か否か?」なんてことを、ぎゃいぎゃい言う以前に彼女の奇跡的治癒がすごいのであります。ぎゃいぎゃい言ってるのは私なんですけどね。 このアニータさん、レモン大の癌が、首、脇の下、胸、腹部までのすべてのリンパ系組織に広がって、脳や肺も液体でいっぱい、皮膚病変(潰瘍)もあり、昏睡状態に陥りました。医者は「臓器が機能していないので36時間持たない」と考えていたようです。しかし…

続きを読む