日々の言い分268

オービタル・インサイトのサービスは、その国の資源の埋蔵量の推算から軍事戦略に生かすことができるだけでなく、地上に出ている人間の行動まで監視できるかも知れません。しかし、オービタル・インサイトの画像解析によって導き出されたマクロ経済のデータが、中国国家統計局が発表するデータに取って代わるのは、ずっと先のことでしょう。中国国家統計局が、いくらデータの捏造や改ざんが得意だからといって、国家レベルで人や…

続きを読む

日々の言い分267

戦没者の、追悼慰霊をはじめて、13年目に入る。 10年間で、サイパンをはじめにして、15カ国を回った。激戦地と呼ばれる場所が多く、更には、敗退する日本兵の道を巡った。 そして、二年間は、お休みした。つまり、11年間に渡り、続けたのである。 そして、また、慰霊の旅が始まる。だが、実は、私の中で、つじつまが合わないことがある。 その時代の、不可抗力に命を賭けた日本兵のことである。特攻隊も、含…

続きを読む

性について291

ホモセックシャアルは邪悪な存在であるという強固な先入観は問題視されることのないまま、19世紀から20世紀半ばに至るまで存続していた。ギルバート 伝統的なユダヤ教及び、キリスト教に従い、死後の魂に関わる究極的な問題として、極端な、性的、政治的道徳主義を持ち込んだ。 それは、異端審判で見られた、魔女狩りと大差がない。 道徳主義者は、同性との性的関係を逸脱か、倒錯と見なし、またそれを、生命維持に…

続きを読む