日々の言い分472

今回のことで、あたしが何よりも不思議に思ったのは、どうしてインフルエンザに無頓着な人たちが新型コロナウイルスでは大騒ぎしているのか?…という点です。インフルエンザはあまり流行しない年と大流行する年があるため、年度ごとにデータが大きく変わりますが、2000年以降の日本国内の年間の平均値は、感染者が約1,000万人、死亡者が約1,000人です。これほどの被害が出ているのに、日本人のインフルエンザの予…

続きを読む

日々の言い分471

香港紙『サウス・チャイナ・モーニング・ポスト』は、中国専門研究機関分析を引用し、今年1~3月期のGDP成長率は最大で4%へ下落すると報道した。一般的にも、「1~3月期4%成長説」が出ているので驚くほどでない。その場合、中国政府は、(1)大規模な財政出動(2)政策金利の引き下げ(3)不動産購入規制の撤廃などの景気刺激政策を発動させる可能性が予想されている。これは、中国経済の「カンフル剤」に過ぎない…

続きを読む

日々の言い分470

とにかく、地方がダイレクトにグローバルな社会に直結する、そうして高齢単身世帯ばかりで沈んでいく東京を横目に、改めて経済のクオリティを上げていく牽引車になるべきなのです。その意味で、今回の大学入試をめぐる騒動で、地方イコール守旧派という立ち回りに至ったのは全くの誤りと思います。東京がやってきたマークシート入試は、それこそ硬直化したベルトコンベヤー生産の非人間的なカルチャーの産物でした。そうでなくて…

続きを読む