生きるに意味などない127

なぜならば私は現実に私の身体であるからである。霜山 何故、こんな当たり前のことを書くのか・・・それは、意識させ、自覚させるためにである。 そして、意識し、自覚しなければ、何の問題意識も持たずに、生きる、人間である。 これが意外に理解されにくいのは、およそ人体に対する医学的な対象としてまず考えられやすいということから由来している。その場合には、私の身体はもはや「私にとっての」身体ではなく、そ…

続きを読む

生きるに意味などない126

存在する身体としての「私の」身体「があり」、私は私がそれである身体なのである。霜山 何故、そんな当然なことを、確認するかのように、書くのか・・・それが、専門家だからか・・・ いや、次に続けるべくの言葉、なのである。 私の「生きられた」身体は他者の「まなざし」によって「見られた」身体ではなく、それは何か他のもの、例えば「生物学的な有機体」などとかにならなくては「まなざしで捉える」対象とはなり…

続きを読む

日々の言い分287

日本経済の成長のためには、高度な人材が海外に流出しないよう、日本で人材を育成し、確保し続けることが重要です。 現在、東芝は経営再建のため、半導体部門を中心に事業部門の売却交渉を進めています。ただし、日本としては将来の核兵器開発のためにも原子力技術者の離散は防ぐ必要があります。技術は人であり、彼ら原子力技術者が外国に流出すれば、外国の核兵器開発に結びつくおそれがあります。半導体部門についても同様…

続きを読む