日々の言い分352

日本の広さは、国土だけで考えると62位です。しかし、海を入れれば世界6位の超大国。海底資源が豊富で、尖閣列島に眠る石油埋蔵量は、イラクに匹敵するとさえ言われます。こうした資源を喉から手が出るほど欲しがる人々がいるのも無理はないのです。そこに群がっているのは中国だけではありません。ここでは詳しく述べませんが、いまだ世界一の水準にある日本人の資産を食い物にし、日本に戦争をさせることによって儲け、さら…

続きを読む

日々の言い分351

日韓関係も、とうとう、韓国文大統領は、徴用工裁判と賠償を日本も了解して、政治問題化するべきではないとした。ということの意味は、韓国が日本との条約を履行する意思がないことを明確化したことになる。これで、日本も条約を履行しない韓国に対して、韓国で、日本企業が被害を受ける金額と同等の金額以上を日本に持つ韓国資産を差し押さえることができることになる。というより、韓国資産を全部凍結することができる。条約を…

続きを読む

玉砕264

1931年9月24日、事件から一週間も経たない中、奉天地方自治維持会が、成立する。これは、遼寧省地方維持会へと、改組される。 27日には、ハルピン特別区治安維持会、28日、遼寧省・吉林省独立宣言、トウ南区独立宣言と続く。 各地で、生じた新国家建設運動である。1932年、全満州建国推進運動連合大会へ発展し、東北行政委員会が結成される。 3月1日、満州国建国宣言が発せられる。11月、天津を脱し…

続きを読む