性について285

引き続き、MTFの例である。 42歳、高校教師。結婚し、子供が二人である。 教員を続ける中で、 しかし自分自身には、けっして人には言えない、言ってはいけないと思い込んでいた秘密があります。それは「女装をする」ということでした。 その当時の私は、学校では髭を生やし髪の毛を短くパーマをかけた男性教員として振る舞いながら、夜、自宅に帰ると一人で手作りのスカートを身に着けてみたりしていました…

続きを読む

性について284

昨年、一橋大学大学院生の、男子学生が、校舎から、飛び降り自殺をした。その原因は、司法試験を受験するグループの一人に、ゲイであることを告白し、更に、その相手に、交際を申し込んだ。 だが、友人としての付き合いを続けると言われ、更に、その友人が、グループの男子数名に、彼のことをバラしたのである。 常々、その仲間の中には、ゲイは嫌だという者もいて、彼は、それで絶望しての、自殺である。 とて…

続きを読む

日々の言い分240

戦争に付随して莫大な金が動くというのは、はるか古代から知られていることであり、またブッシュ政権が軍需産業と関わりが深かったことは公然であろうからここでは省くが、要はただ米国においては、「戦争」は単に「戦争」という一面的な事象ではなく、「戦争準備」から「戦争開始・維持」「戦争終了・復興」までが一連の完結したビジネスモデルとして確立されているのかもしれない。独立戦争から始まり2つの大戦を経て、朝鮮戦…

続きを読む