日々の言い分172

もちろん、日本の株式市場で利益はまったく得られないというわけではない。中には長きに渡って投資家に報いる素晴らしい企業はどこかにあるのかもしれない。 しかし、ニューヨークではそうした企業がゴロゴロとあるのだから、わざわざ日本でワラの中の針を探すような労力をかける意味があるのだろうか。 ニューヨークに上場している優良企業に投資しておけば、頭を使わなくても資産が増えるのだから、常識的に考えればニュ…

続きを読む

日々の言い分171

成功の別名は、持続である。 だから、持続していることは、成功なのである。 多くの持続出来ない人を、見て来た。 それは、最初から、大きな目標を掲げるからである。 出来ることから、始める。 それが、実に難しいようだ。 そして、成功とは、お金儲けだと、考える人の多いことにも、驚かされる。 お金を得ることが、成功だと信じることは、悪いことではないが・・・ 世の中の、大半の…

続きを読む

生きるに意味などない100

いまを生きる者は、いわゆる過去や、いわゆる未来を、たんに過去とか未来とは言わない。過去があるというのは、自分が解釈し直した過去がいまあるということであり、未来があるというのは、自分が作り上げた未来がいまあるということである。 現在でないような過去は私には存在しないが、現在にならない未来も私には存在しない。ほんとうに過ぎ去ったことを私は知らず、ほんとうに未だ来ぬことを私は知らない。私には過去も未…

続きを読む