くたばるぞ北海道26

当時は民主党政権だったが、話題を集めた事業仕分けでも、アイヌ関連の事業はなぜか仕分け対象に上がらず、次年度予算には、アイヌの生活向上策やアイヌブランド確立のための支援策など、明確になっているだけでも総額10億8400万円が計上された。中には、あれほどの不正が発覚しながら、専修学校に関する奨学金制度の新設といった”懲りない"新規事業も含まれている。プロ・アイヌたちの言い分を易々と受け入れる官僚らの…

続きを読む

くたばるぞ北海道25

私はアイヌを「民族」としては考えていない。理由はさまざまだが、何よりアイヌ自身による定義の確立がなされていないのに、利権のため、明確な議論もなく、「民族」という言葉を都合の良いようにしか利用していない点に、強い憤りを感じている。アイヌの代表のような顔をしているアイヌ協会ですら、「アイヌとは何か?」という問いに、はっきり答えることができないのである。砂澤 陣 アイヌは、民族などいう、高等な存在で…

続きを読む

日々の言い分544

毎日、自炊している私は、偉い。 自分の食べる物は、自分で作る。何せ、外食が、嫌いだ。 何を食べさせられているのか、解らないから。 安いものは、危険だと、思う。何処かの、レストランで出されるものを、黙って、食べる訳には行かない。 毒物の中国産、反日の韓国産などは、危ない。 私は、キムチが好きだが、韓国産は、食べない。国産、国内生産のものを、食べる。 中華料理も、日本人の中華料理を食べる…

続きを読む