日々の言い分287

日本経済の成長のためには、高度な人材が海外に流出しないよう、日本で人材を育成し、確保し続けることが重要です。 現在、東芝は経営再建のため、半導体部門を中心に事業部門の売却交渉を進めています。ただし、日本としては将来の核兵器開発のためにも原子力技術者の離散は防ぐ必要があります。技術は人であり、彼ら原子力技術者が外国に流出すれば、外国の核兵器開発に結びつくおそれがあります。半導体部門についても同様…

続きを読む

日々の言い分286

日本の町、特に都会といわれる地域には、ゴミ箱が少なくなった。というより、公共施設には、ゴミ箱は無い。 何故か・・・テロ対策と言われる。 それで、日本人は、民度が高いから、納得している様子である。 私も、時々、横浜市のホールを利用するが・・・どこにも、ゴミ箱が無い。 ゴミは、持ち帰る事と、決まったようである。 それは、それでいいが・・・問題がある。 それは、外国人の観光客である。 さ…

続きを読む

日々の言い分285

マスコミはもとより、誰も、言わない、書かないので、私が書く。 オウム真理教の教祖の、死刑執行がなされた。その他の、弟子たちの執行もである。 そこで、この教祖は、朝鮮人であること。更に、凶悪事件の犯罪者の多くは、皆、朝鮮人である。 例えば、自殺願望の若者を誘い、次々に殺害した、神奈川県座間市の事件である。そして、相模原市の障害者施設の殺人事件も、犯人は、朝鮮人である。 何故、凶悪事件に、朝…

続きを読む