神仏は妄想である528

大乗仏典から、そして、初期基督教、東方基督教、景教からの影響と、少しばかり、仏教とキリスト教の比較をしてみた。 私に言わせると、大乗仏典は、おおよそ、誇大妄想の類である。 更に問題は、大乗仏典は、梵語、サンスクリット語で、書かれた。つまり、それは、バラモンの概念を使用して、仏陀の教えを書いたと言うことである。 当然、バラモンの教義も、入る。更に、それが、漢訳されたのである。 例えば、禅の…

続きを読む

日々の言い分260

実際、10年前の日本でも、中国が侵略してくるなどと考えていた人は、ほとんどいませんでした。    当時、中国のGDPは日本のGDPよりも下であり、今のような影響力を持つとは思いませんでしたし、パンダを贈ってくれる友好国くらいにしか思っていなかったことでしょう。    これを読んでいるあなたも…    まさか、中国が船を衝突させて攻撃してくるとは思いませんでしたよね?    まさか、中国が沖縄を福…

続きを読む

日々の言い分259

なぜ黒田総裁は矛盾する主張をしているのでしょうか?黒田氏が財務省の官僚だったからでしょうか? 確かに黒田氏が出身の財務省は、外国向きには「日本の財政破綻はあり得ない」と主張し、相変わらず国内向きには、「国の借金1080兆円越え!」「財政再建のためには、増税やむなし!」と嘘をバラまいています。 その財務省に、黒田氏がおもねっているとしたら、、、?あるいは何か別の力が働いているとしたら、、、?真相は…

続きを読む