日々の言い分432

年金収入だけで人生100年を乗り切るのは、かなり難しいことになる。だからこそ、生活保護受給者の半数以上を高齢者が占めるようになっているのだ。今後、私たちは富裕層でもない限り、「死ぬまで働く」ことを強いられることになる。しかし、誰が考えても分かることだが、いくら医学が発達したとしても、高齢になればなるほど気力も体力も衰えていく。仮に気力が残っていても、肉体の老化は進行する一方なので、いくら慎重に長…

続きを読む

性について312

さて、次は、ソシエテ諸島の、タヒチ、古代ハワイを含め、ポリネシア地域に、同性間の親密な友情が存在するという話は、18世紀後半には、西欧に伝わっていたという。 この友情は、厳密に序列化された、ポリネシア社会の各地域で、同性間の性的関係を育む要因となった。 第三のジェンダーが、ポリネシア社会の諸相の一部となったのは、女性の地位が高かったことと、親族集団ごとに、独自性があったこと、更に、王や酋長に…

続きを読む

性について311

伝統的なメキシコ文化では、明らかにセックス及びジェンダーの二分法が支持されている。マチスモを支持する価値観が社会の隅々まで浸透しているのだ。「良い女」と「悪い女」との間にはシンボリックで明確な境界線が存在するため、処女性が尊重され、その結果、男女間の性的関係は先延ばしになる傾向がある。そのため、性のはけ口のない未婚男性人口の割合は高く、それがメキシコ文化にセイム・ジェンダー関係が存在する一因とな…

続きを読む